よくある疑問

常に眠い・・妊娠中生活リズムが不規則になってしまったけど大丈夫?

妊娠中の眠気はなぜ起きるのでしょうか。 今回は妊娠中の眠気についてまとめました。

妊婦さんにとって眠気は正常な反応です

妊娠すると女性のからだは大きく変化しますが、目では見えない体内のホルモン分泌も大きく変わっていきます。それが原因で、妊娠初期はつわりなどからだに影響があらわれる事も多いのです。

妊娠初期の眠気

妊娠初期の眠気はよくあることです。「眠りつわり」と呼ばれることもあります。眠気のほかにも倦怠感・ぼーっとする・記憶力や判断力の低下というものがあげられます。

妊娠中の車の運転には十分気を付けよう

眠い時は寝てからだを休ませることが大事です。中途半端な時間に寝てしまって、夜寝れない等もあるかと思いますが、生活リズムの不規則が原因で赤ちゃんに悪影響を及ぼすということはないので安心してください。

妊娠中期の眠気

胎児が大きくなると妊婦さんのからだへの負担も増えてきます。そのためからだに疲れがたまり、眠気を感じられることが多いようです。また、血液量も増加するので貧血になりやすくなります。貧血による疲労やだるさが眠気につながっているのではとも言われています。

妊娠後期の眠気

出産も近づき、おなかも大きくなり母体への負担が大きくなっている為、動くのも大変になります。胎児も大きくなり、胎動もあります。このため体力を消耗し、眠くなるといわれています。

臨月になるとホルモンが変わります。その影響で夜の睡眠が浅かったり、よく眠れなかったりすることがあるようです。その為日中に眠気を感じることがあるようです。

少しでもからだを休めるための工夫をしよう

妊娠 眠気 原因 ホルモン 眠気つわり

眠気がきたら、すぐ寝れるのが一番ですが、仕事などをしているとそういうわけにはいきません。そんな時は、席を立って少し歩いてみたり、ストレッチをしたり、飲み物を飲んだり、ガムをかんだりして気分転換をしてみましょう。「休憩室やトイレの個室で数分目をつぶっただけでも楽になった」というママもいます。

でも、本当につらい時は上司や同僚に相談して、からだを休めましょう。無理は禁物ですよ。

本当に買って良かった!妊娠から出産後も使えるお役立ちグッツを大公開

パルシステム おためしセット

妊娠~産後の肌トラブルや便秘、むくみ、育児など、ママには常に悩みがつきもの。実際に私が妊娠・出産を経験して、「これは役に立った!」「産後も使っている!」というグッツを紹介します。マタニティライフを快適なものにする為に、産後の育児を楽しむ為に、参考にしていただけると嬉しいです。

-よくある疑問

© 2021 ハピマタ♡ライフ