よくある疑問 アイテム

つわりで偏った食生活に・・赤ちゃんに影響はある?サプリで栄養を補おう

つわりで偏食になりがち・・栄養がちゃんと摂れているか心配だな

つわりって辛いですよね。症状の具合も妊婦さんそれぞれで違うし、つわりを経験しないとこの気持ちは分からないと思います。そんな中、食事もまともに食べることが出来なくて、結果出来合いの物を食べたりとか、ゼリーだけとかの日だってあります。そうすると心配なのが「赤ちゃんへの影響」です。

妊娠 つわり

ちゃんと食べないと、ちゃんとバランスを考えないと、と焦る妊婦さんもいると思いますが、つわり期間中はあまり気にしなくて良いでしょう。この時期の赤ちゃんは卵黄嚢と呼ばれるものから栄養を貰ってすくすく育っています。胎盤が完成するまでは、この卵黄嚢が赤ちゃんの「お弁当」としてしっかり働いてくれるので大丈夫です。

それよりも心配なのは、妊婦さんがつわりで「何も食べれない・飲めない」という状況になってしまう事。こうなってしまうと脱水症状や体重減少につながり、母体にも負担がかかります。早めに産婦人科での受診をしましょう。食事が進まない場合でも、水分はしっかり取るようにしましょう。イオン飲料などを飲んでも良いです。

サプリを有効に使おう

つわりの時期は思うように食事ができないのでそこまで気にする必要はありませんが、なるべく妊娠中は栄養を意識して食事をとる習慣をつけましょう。

妊娠0~15週には葉酸を取ることが勧められています。ブロッコリー、ほうれん草などの野菜から取ることをお勧めします。難しい場合は、サプリメントで補うのもいいでしょう。

\ おすすめ葉酸サプリはこちら/

ベルタ葉酸サプリ

本当に買って良かった!妊娠から出産後も使えるお役立ちグッツを大公開

パルシステム おためしセット

妊娠~産後の肌トラブルや便秘、むくみ、育児など、ママには常に悩みがつきもの。実際に私が妊娠・出産を経験して、「これは役に立った!」「産後も使っている!」というグッツを紹介します。マタニティライフを快適なものにする為に、産後の育児を楽しむ為に、参考にしていただけると嬉しいです。

-よくある疑問, アイテム

© 2021 ハピマタ♡ライフ