よくある疑問 妊娠5ヵ月 妊娠6ヵ月 妊娠7ヵ月 妊娠中期(16~27週)(5~7ヵ月)

胎動っていつ分かる?赤ちゃんがママに存在を伝えてる大事なサイン!

胎動はいつごろから感じる?

妊娠 胎動 時期

ほとんどの方は、5~6ヵ月目くらいに胎動を感じ始めます。

胎動の感じ方

「ぽこ・・ぽこ」とお腹の中が、かすかに動くような感覚です。

動いたときに、おなかを軽く「ポンポン」と叩くと、それに反応しているのか?「ぽこ・・」と反応が返ってくるのがすごく嬉しかったし、可愛かったです!(笑)

パパやママの手の温かさも赤ちゃんは分かるようです。おなかにそっと手を当てると、「ぽこ」と反応したりします!

これで私の主人は「あ!動いた!」とようやく実感したようです。

座って何かをしていたり、動いたりしているとわからないけれど、寝転がったときに気がついたという人もいますので、「胎動かな?」と感じた際には寝転がってみるのも良いですね。

赤ちゃんは昼夜関係なく、自分のタイミングで動く

ママは時間を見て、寝たり起きたりしています。

赤ちゃんは外の世界とは関係なく、自分のペースで寝たり起きたりしています。

ママが寝ている時に動きを感じる時がありますが、それはこれが理由なのです。

妊娠7~8ヵ月になると胎動がますます活発に

赤ちゃんがよく動いているのがわかります。

この時期は羊水の量が多くなり、赤ちゃんがますます動きやすくなる時期。よりダイナミックな動きで、ママは胎動を強く感じるようになります。

胎動 いつ頃 カウント

妊娠9~10ヵ月は狭くなった子宮の中で元気いっぱい活動中

赤ちゃんが大きくなったので子宮の中が狭くなり、体全体を使ったダイナミックな動きは減ってきますが、手足の動きはより力強くなります。子宮の壁が伸びて薄くなっているので、ママはさらに胎動を強く感じやすいでしょう。

胎動Q & A

Q.妊娠20週だけど胎動がありません。(妊娠5~6ヵ月)

A.心配はいりません。

胎動を感じ始める時期には個人差があります。20週よりも前からわかる人もいますが、24週以降になって感じる人も多いもの。ママが胎動を感じていなくても、健診で赤ちゃんが元気なことを確認できていれば大丈夫ですよ。

朝から昼まで胎動を感じられず、不安(妊娠7~8ヵ月)

A.心配なら念のため受診を

ママが仕事などで集中しているときは、胎動に気がつかないこともあります。でも、心配なときは産院で相談してみましょう。また、張りがあるわけでもないのに半日以上胎動を感じられない場合は、念のため受診することをおすすめします。

ポイント

赤ちゃんは20~30分単位で寝て起きることを繰り返しているので、少しの間胎動がないのは問題ありません。1時間以上続けて胎動が感じられないときは、迷わずかかりつけ医に連絡し、相談してください。

胎動が少なくなったように感じる(妊娠9~10ヵ月)

A.子宮が収縮して、赤ちゃんの動きが制限されるため

赤ちゃんが大きくなると、子宮が収縮して子宮内のスペースが狭くなり、赤ちゃんの動きが制限されるようになります。元気がなくなっているわけではないので安心してくださいね。

参考
妊娠 胎動 チェック
胎動カウントはいつから始める?赤ちゃんの体調が分かる!

続きを見る

本当に買って良かった!妊娠から出産後も使えるお役立ちグッツを大公開

パルシステム おためしセット

妊娠~産後の肌トラブルや便秘、むくみ、育児など、ママには常に悩みがつきもの。実際に私が妊娠・出産を経験して、「これは役に立った!」「産後も使っている!」というグッツを紹介します。マタニティライフを快適なものにする為に、産後の育児を楽しむ為に、参考にしていただけると嬉しいです。

-よくある疑問, 妊娠5ヵ月, 妊娠6ヵ月, 妊娠7ヵ月, 妊娠中期(16~27週)(5~7ヵ月)

© 2021 ハピマタ♡ライフ