よくある疑問 妊娠4ヵ月 妊娠5ヵ月 妊娠中期(16~27週)(5~7ヵ月) 妊娠初期(0~15週)(0~4ヵ月)

妊婦さんが見た目で気が付かれるのはいつ?お腹はいつ頃出てくる?

見た目に変化が出るのは、4~5ヵ月目!

下腹部がふっくらしてくるのが、そのくらいの時期になります。
ママの身体の変化が他人からも分かるようになります。

お腹のふくらみが出てくる

4ヵ月に入る頃(12週頃)から、下腹部のふくらみが出てきます。
この時期になれば、流産のリスクも下がります。

子宮が骨盤の上へと上がるため、膀胱の圧迫が減り、尿漏れや頻尿が少しおさまります。

つわりも最初より楽になってきて、ほとんどの人が良くなります。

食事も食べれるようになるので、気持ち的にも楽になる時期になります。

基礎体温も下がり、ほてってた身体も無くなり、楽になる時期です。

太りたくて太った訳じゃない!

妊娠すると体重が増えるのが当たり前。かと言って妊婦自身の心境としては、「太りたくて太っている訳じゃない!」ということです。私の場合、痩せ型だったので医師からは「12kgくらい体重が増えても大丈夫」と言われましたが、「そんなに太りたくない!」というのが正直な心境でした。

でも、赤ちゃんの為に増えていく体重を受け入れる事も大事なのです。

この頃から「太った?」と言われる

体重も徐々に増加してくるタイミングです。

会う人に「太った?」と言われるかもしれませんが、気にしないでください。

ホルモンバランスの影響でイライラしてしまうかもしれませんが、気にしないでください。

ストレスを溜める事は妊婦さんには決して良い事ではありません。

「太った」は赤ちゃんが元気に成長している証拠

妊婦さんに言った「太った」は決して悪口とは限りません。

赤ちゃんが大きくなっているのを喜ぶ気持ちで言ってくれています。

それを受け入れて素直に「赤ちゃん元気に育ってるよ!」と言ってあげてください。

気にしてダイエットは妊婦さんの身体に影響があるのでやめましょう。
栄養バランスを考え、しっかり食事とってください。

何気ない一言でも気にしやすい時期

妊婦さんは日々いろいろな変化を感じています。時には気持ちが不安定の時だってあります。旦那さんには、妊婦はちょっとした事でも気になったり傷ついたりするんだという事を知っておいてもらいたいです。

もしかしたら、からだがぽっちゃりしてきた奥さんのスタイルが好みではないかもしれません。でもその奥さんのお腹の中には二人の大切な宝物がすくすく育っています。そう考えると愛おしくないですか?段々お腹が大きくなってくると旦那さんんも嬉しいはずです。

そのような気持ちは、夫婦で共有しましょう!

本当に買って良かった!妊娠から出産後も使えるお役立ちグッツを大公開

パルシステム おためしセット

妊娠~産後の肌トラブルや便秘、むくみ、育児など、ママには常に悩みがつきもの。実際に私が妊娠・出産を経験して、「これは役に立った!」「産後も使っている!」というグッツを紹介します。マタニティライフを快適なものにする為に、産後の育児を楽しむ為に、参考にしていただけると嬉しいです。

-よくある疑問, 妊娠4ヵ月, 妊娠5ヵ月, 妊娠中期(16~27週)(5~7ヵ月), 妊娠初期(0~15週)(0~4ヵ月)

© 2021 ハピマタ♡ライフ