よくある疑問 妊娠7ヵ月 妊娠中期(16~27週)(5~7ヵ月) 身体の変化と解決法

赤ちゃんの性別はいつ頃分かる?妊娠何週目?性別は言われたら確定なの?

妊娠5ヵ月頃(16週目以降)に性別は分かり始めます。

妊娠後期の7ヵ月頃になると、はっきりと性別が分かるようになります。

しかし、赤ちゃんの体勢や位置によってはっきり分からず、言われたのと逆だったパターンもあります。

なんで逆の性別が産まれる場合があるの?

男の子は判断がしやすいです。

股の部分にピーナッツのような、突起物(ちんちん)がエコーに写れば「男の子」です。

女の子は、ちんちんのように判断できるものがないので、分かりにくいです。
エコーに「子宮と膀胱が2つの黒い点」が写れば分かりますが、非常に難しい所。

性別の判断として、ちんちんが見えないから女の子と言われる事があります。

ポイント

本当は男の子なのに、ちんちんが隠れていて”女の子”と判断される事もあります。

エコー検査の性別判断はほとんど外れる事はありませんが、答えは生まれてくるまで分からないです。

どっちの性別が産まれても、かわいいわが子には違いありません!

赤ちゃんの性別は受精の瞬間に決まる

精子にはX染色体とY染色体の2種類があり、X精子なら女の子、Y精子なら男の子になるため、性別は受精の瞬間に決定します。

妊娠 赤ちゃん 性別

性別が分かる時期は人によってさまざま

一般的には16~22週に性別が分かるといわれています。性別の判定は、主に超音波検査の結果で判断するようですが、赤ちゃんの体勢によって見えやすさ、見えにくさが変わるためケースによって判定の時期に差が出るようです。

男の子の場合、女の子よりも早くわかる事が多いようです。男の子のシンボルが見えればほぼ確実ですからね^^反対に女の子は赤ちゃんの体勢によって見えにくいので、判定するのが難しいと言われています。

私の場合

16週頃に初めて性別を聞いたとき、「ん~見にくい体勢だな~・・たーぶーん女の子かなぁ~ん~~また次回聞いて!」って感じでした(笑)正直すぐわかると思っていたからちょっとガッカリだったけど、次の楽しみが増えました!

20週頃にもう一度聞いた際は、「8割女の子かなぁ」との事!でもまだ肝心な部分が見えていないのかと思い、鵜呑みにはせず(笑)

その後も何度か聞いてはいますが、「確実」ではなく「たぶん」女の子って言われています!(笑)赤ちゃんのその時の体勢によって見えるかどうかは分からないですもんね。私は検診に行くたび先生に聞きました。

大切なことは性別よりも「新しい命が誕生する」ということ

妊娠 性別 エコー 超音波

赤ちゃんの性別がわかると、「嬉しい」という気持ちと裏腹に、性別が希望と違っていて落胆したり、周囲の反応が気になったりするかもしれません。性別判定が間違っていることや、性分化の異常で外性器の形成が未熟なまま生まれてくるケースもあります。

しかし、大切なことは、女の子であれ男の子であれ、新しい命が誕生することです。生まれてくる子は宝物です。まるごと愛して大事に育ててあげてくださいね。

本当に買って良かった!妊娠から出産後も使えるお役立ちグッツを大公開

パルシステム おためしセット

妊娠~産後の肌トラブルや便秘、むくみ、育児など、ママには常に悩みがつきもの。実際に私が妊娠・出産を経験して、「これは役に立った!」「産後も使っている!」というグッツを紹介します。マタニティライフを快適なものにする為に、産後の育児を楽しむ為に、参考にしていただけると嬉しいです。

-よくある疑問, 妊娠7ヵ月, 妊娠中期(16~27週)(5~7ヵ月), 身体の変化と解決法

© 2021 ハピマタ♡ライフ