よくある疑問 妊娠中期(16~27週)(5~7ヵ月) 妊娠初期(0~15週)(0~4ヵ月) 妊娠後期(28週以降)8~10ヵ月)

妊娠中は運動してもいい?初期、中期、後期でしていい事が変わる!

運動ってした方がいいの?ずっと安静にしてた方がいいの?
初期、中期、後期によって違うから必ず見てください!

妊婦の運動は中期以降がオススメ!

妊娠期間中は過度な運動は厳禁となりますが、適度な運動はした方が良いです。

妊娠中期から運動する事がオススメで、やる内容を医師に相談する事をオススメとなります。
運動をする事も大切ですが、ママの身体の状況によるので必ず相談してください。

中期になると、つわりも終わり流産のリスクも減るので、運動が出来る時期になります。

妊婦さんに適した運動

ウォーキング

ウォーキングは冷え性やむくみの改善になるのでおすすめです。

1日15分~30分くらいが目安だよ

ポイント

つわりがある時や体調がすぐれない時は控えましょう。

妊婦 マタニティ 運動 ウォーキング

ストレッチ

ストレッチは血行を良くしたり肩こりの解消に効果があります。

あわせて読みたい
妊婦体操 あぐらを組む
マタニティストレッチで産みやすい身体作り・腰痛が治る!

続きを見る

妊娠中期に適した運動

マタニティヨガ

通常のヨガとは異なり、妊婦さんの体調や体型に合わせてメニューが組まれているので安心です。深い呼吸や体幹を意識したポーズが心身のリラックスを促します。出産時に必要となる腰回りの柔軟性をつけることも期待できます。

出産 呼吸法

妊娠後期に適した運動

医師の指示に従って適切に

妊娠後期ともなると、お腹はおおきくなり足元が見えにくくなります。つまづきやすくもなるので十分注意しましょう。妊婦さんの状態によっては、「歩いて」と医師から言われることもあったり、「安静に」と言われることもあります。医師からの話をよく聞いて、お産に向けての最終準備をしていきましょう。

妊娠中に適さない運動

グッと息をこらえたり、踏ん張ったりするような筋トレ、上下運動の衝撃が強いマラソンや縄跳び、お腹にぶつかる危険性がある球技、つまづく危険性が高いテニスやバドミントン、卓球などは妊娠中は避けましょう。

運動は自分のペースで

体力には個人差がありますし、体調もその日によって違います。無理のない範囲で楽しみながら行う事を心がけましょう。

本当に買って良かった!妊娠から出産後も使えるお役立ちグッツを大公開

パルシステム おためしセット

妊娠~産後の肌トラブルや便秘、むくみ、育児など、ママには常に悩みがつきもの。実際に私が妊娠・出産を経験して、「これは役に立った!」「産後も使っている!」というグッツを紹介します。マタニティライフを快適なものにする為に、産後の育児を楽しむ為に、参考にしていただけると嬉しいです。

-よくある疑問, 妊娠中期(16~27週)(5~7ヵ月), 妊娠初期(0~15週)(0~4ヵ月), 妊娠後期(28週以降)8~10ヵ月)

© 2021 ハピマタ♡ライフ