よくある疑問 妊娠中期(16~27週)(5~7ヵ月) 妊娠初期(0~15週)(0~4ヵ月) 妊娠後期(28週以降)8~10ヵ月)

妊娠すると味覚が変わる!いつまで?味が分からなくなる?

ホルモンバランスの影響で、妊娠すると味覚が変わります。

どんな感じで変わるの?
以前と好きな物が変わり、食べたいものが変わるよ!

「いつからなるの?いつ終わるの?」にお答えします。

味覚が変わるってどんな症状?

症状の変化にはいくつか種類があります。

変化の種類

①以前と好みが変わる
②味がしない・変な味がする
③濃く(しょっぱく)感じる
④酸っぱい物が食べたくなる

①以前と好みが変わる

「ジャンクフードが食べたくなる」など、今までは食べなかったものが無性に食べたくなります。
逆に今まで好きだったものが食べたくなくなります。

毎週のように食べたいものが変わりますが、それはホルモンのバランスの影響なので自然に治ります。

妊娠16週目頃には収まり、好みも今までと同じように戻ります。

②味がしない・変な味がする

妊婦さんであれば、多くの方がなる症状です。

理由としては、妊婦さんは羊水などに水分が取られやすい状況にあり、唾液量などが減るためなりやすい症状です。

妊婦なら当たり前だから気にしないのもいけません。
「味がしない・変な味がする」方は必ず産婦人科や病院にて、先生に相談してください。

栄養不足や脱水症状の可能性も十分あり得ます。
赤ちゃんの為にも、妊婦さんは身体を大切にしましょう。

③濃い(しょっぱく)感じる

これもホルモンバランスの影響です。

「味が濃いから何も食べられない」とても危険です。

妊婦さんは今までより多く栄養が必要となり、体調管理が一番大切です。

みんなの対策方法

  • 味なしでうどん・そうめんを食べる
  • 歯磨きをよくする
  • カレーなら今まで通りおいしく食べれた
  • ポカリスエットを飲む
  • 食べたいもの、食べれるものを探す

このように自分が食べれるものを探すしかありません。

まずは無性に食べたいものでいいので、食べて力を付けましょう!

④酸っぱい物が食べたくなる

こちらもホルモンバランスの影響が関係あります。

「口内から胃までの間が、なんかモヤモヤする…」このような方が多いと思います。

酸っぱい物は食べやすく、モヤモヤをスッキリさせてくれます。

実際に私が体験した食の変化

もともと私は甘いものが好きで、食後のデザートをいつも楽しみにしていました。

それが段々食べたくなくなって、一番つわりがひどい時はお菓子のパッケージを見ることすら嫌になっていました。

「お腹はすくけど何が食べたいのかわからない状態」でした。

何となく食べた「味付け海苔」が食べやすくて美味しくて、しばらく食べていたことがあります。

このように食べたいもの、食べれる物を探す事が大切です。

いつ終わるの?

つわりが終わる16週目頃に自然と治ります。

徐々に味覚が治り、食べたいものがはっきり決まるようになります。

いつまでも悩んでると、ストレスも溜まるのでよくありません。

悩むのは身体に毒!ストレスを溜めない

妊娠中は、色々な事に神経質になりストレスが溜まるものです。

急激な体調の変化に戸惑ったり、無事に出産出来るか不安になるかと思います。
今までのように生活が出来ず、自由に出来ないストレス。

ストレスは赤ちゃんに影響はあるの?ストレスを和らげる方法は?にお答えします。

本当に買って良かった!妊娠から出産後も使えるお役立ちグッツを大公開

パルシステム おためしセット

妊娠~産後の肌トラブルや便秘、むくみ、育児など、ママには常に悩みがつきもの。実際に私が妊娠・出産を経験して、「これは役に立った!」「産後も使っている!」というグッツを紹介します。マタニティライフを快適なものにする為に、産後の育児を楽しむ為に、参考にしていただけると嬉しいです。

-よくある疑問, 妊娠中期(16~27週)(5~7ヵ月), 妊娠初期(0~15週)(0~4ヵ月), 妊娠後期(28週以降)8~10ヵ月)

© 2021 ハピマタ♡ライフ