妊娠1ヵ月 妊娠初期(0~15週)(0~4ヵ月)

妊娠発覚した時の気持ちと主の反応!妊娠発覚時のからだの変化は?

私は妊娠する前までは、生理もほぼ予定通りに来ていました。なので生理予定日が過ぎて数日たったとき、「あれ?もしや?」という気持ちになってきました。

生理予定日から1週間後、薬局で買ってきた検査薬を使用すると・・「陽性」!!

わぁ。。妊娠したんだぁ。。という何とも言えない感情が高まって、しばらくトイレの中でずっと検査薬を見つめていました(笑)

妊娠検査薬,妊娠発覚,生理予定日

こうなったらまずは主人に報告しなくては!という事で、まだ寝ていた主人を起こすのですが、

彼は朝弱いので(笑)寝ぼけていたのでしょう。「うん・・やったな・・ZZZ」みたいな反応でしたね。(笑)

妊娠発覚時のからだの変化

もともと私は喫煙者だったのですが、このくらいからなんとなく、タバコが美味しくない・・と感じるようになりました。あとは常に熱っぽい感じで、ボーっとしてしまう事もありました。普段よりも基礎体温が上がっていたようです。

ちくびが痛くなったりもしました。

あと、ものすごく眠い!常に眠かったです。

そして、今思えばおそらくこの頃からつわりが始まっていたように思えます。タバコが美味しくないと感じるのもそうですし、胸やけのような気持ち悪さが1日中あったり。こんなに早くつわりが来ると思っていなかったです。

妊娠が発覚した!という人に伝えたい事

どういう風に妊娠が発覚したかは人それぞれになりますが、「妊娠した」と分かった時点で「このからだは私一人のからだじゃない」と思ってください。妊娠初期は本当に大事な時期で、なにより流産が怖い時期です。

今まで出来たことが出来なくなったりもしますが、それでいいのです。無理をしないでください。周りの人を頼っていいのです。おなかに宿ったいのちが必ず育つという保証はどこにもありません。この一番大事な妊娠初期を乗り越えて、楽しいマタニティ生活が過ごせるようにしていきましょう。

 

本当に買って良かった!妊娠から出産後も使えるお役立ちグッツを大公開

パルシステム おためしセット

妊娠~産後の肌トラブルや便秘、むくみ、育児など、ママには常に悩みがつきもの。実際に私が妊娠・出産を経験して、「これは役に立った!」「産後も使っている!」というグッツを紹介します。マタニティライフを快適なものにする為に、産後の育児を楽しむ為に、参考にしていただけると嬉しいです。

-妊娠1ヵ月, 妊娠初期(0~15週)(0~4ヵ月)

© 2021 ハピマタ♡ライフ