妊娠9ヶ月 妊娠後期(28週以降)8~10ヵ月)

妊娠9ヵ月「ママ・子供」の状態は?お産に向けて大きく変化する

母子ともに出産に向けて身体の変化がおきる時期です。

9ヵ月目は一番お腹も大きくなる時期で、腰が痛くなり始める時期です。

では、母子両方ともの身体の変化を見ていきましょう。

ママの身体はどう変わる?

頻尿気味だけど、大丈夫なの?
身体が生まれてくる準備に入ってるよ

ママの変わる所

  • 股関節が痛くなる
  • 頻尿・尿漏れ
  • 貧血になりがちに

では、詳しく見ていきましょう。

股関節が痛くなる

赤ちゃんの頭が骨盤に入ってきて、股関節に痛みが出てきます。

これは出産に向けて自然に起こる事なので、心配しないでください。

骨盤や恥骨が押されて広がっているため、股関節が突っ張ったような痛みが出てきます。

頻尿・尿漏れ

膀胱も圧迫されるため、頻尿や尿漏れの症状が出ています。

出産に向けて赤ちゃんが準備している証拠です。

貧血になりがちに

妊娠9ヵ月目は貧血気味になる方が多くいます。

普段の食事は、鉄分を含む食材を選ぶようにするように心がけてください。

もし、ひどいようであれば医療機器に相談して、適切な診察を受けるようにしてください。

妊婦さんにとって、体調管理は最も重要となります!

子供の身体はどう変わる?

身長:約45cm
体重:約2,000g

皮下脂肪も付いてきて、人間らしい顔つきに変わります。

身体の産毛もなくなり、赤ちゃんらしい見た目になる時期です。

肺機能も完成しているので、ママのお腹の中から出ても、自力で呼吸が出来るようになっています。

出産に向けて母子両方とも変わる

母子ともに出産に向けて変化していく時期になります。

身体の変化で心配な事がある方は、妊婦健診の時に聞いてみましょう。

もうすぐお産が近くなるので、下記記事を併せて見ておいてください!

本当に買って良かった!妊娠から出産後も使えるお役立ちグッツを大公開

パルシステム おためしセット

妊娠~産後の肌トラブルや便秘、むくみ、育児など、ママには常に悩みがつきもの。実際に私が妊娠・出産を経験して、「これは役に立った!」「産後も使っている!」というグッツを紹介します。マタニティライフを快適なものにする為に、産後の育児を楽しむ為に、参考にしていただけると嬉しいです。

-妊娠9ヶ月, 妊娠後期(28週以降)8~10ヵ月)

© 2021 ハピマタ♡ライフ